5周目クリア
2005年6月19日5日でクリア…随分頑張ったなぁ俺もw
マルディアス冒険紀行「タラール族の生態を追う」最終夜。
挑め!!!3邪神をお送りいたします。
まずはオールドキャッスルから巨人の里へ。
15万金叩いて疾風の靴を購入。そのまま下山します。
続いて南エスタミルから下水道を経てシェラハ神殿へ。
シェリル=シェラハに誘われて闇の宮殿へ。最下層でシェラハの闇と対峙し、これを撃破することに成功。
道場効果を狙うも、何も閃かなかったのはちと痛かったですが…まあ、文句を言ってもしようがないですからね〜。
続いてリガウ島へ移動し、トマエ火山から再び冥府へ。
死の王に戦いを挑み、見事に打ち勝ちました。
最後の最後でジャミルがアニメートされるというピンチを迎えましたが、その次のターンに撃破したので事なきを得ました。
いやぁ、危ねぇ…
ジュエルビーストに挑む前に、残った四天王の処遇について考えます。
タイニィフェザーからは既に依頼を聞いちゃった(エピックヒーローは由来が好きなので欲しいというのもありますがw)手前、イノーマスウィングになってるのは確実なので撃破するつもりなので良いのですが、水竜、アディリスは放置しているのでどうしようかなぁ…と迷う。両手斧は必要無いしなぁ…
で、水竜とアディリスは裏化させずに、モンスター増殖を成功させてジュエルを貰う方向で決定。一路マラル湖へ。
マラル湖とベイル高原でモンスター増殖に成功。褒美を頂戴します。
でもジュエルとか術具よりも、戦ってる最中に閃いたファイナルレターとかグランドスラムの方が大きいんですけどね〜。
しかしホークが高速ナブラをさっぱり閃きません。デスやシェラハ戦でも死ぬほど一人時間差振らせてるのになぁ…
で、道場効果を期待して、ジュエルビースト討伐に。
今回彼は非常にご立腹の様子で、2ターン目に必ずジュエルブラスターを放ってくる有り様。
1度目はアルドラのリヴァイヴァが2人目にかかる前に、ジュエルブラスターが飛んできたので全滅しましたが、2度目はリヴァイヴァが間に合って、立て直す事に成功。
それでも頻繁に飛んでくるジュエルブラスターにてこずりましたが、それでもリヴァイヴァとオーヴァドライブのおかげで撃退に成功。今回のヤツは恐ろしい強さだったなぁ…
ちなみに、ここでもホークは高速ナブラを閃いてくれませんでした…
もう良いやと見切りをつけてラストダンジョン突入。
サクっとサルーインを撃破して5周目終了です。
アイシャがサルーインと対峙した時のセリフが、昔のロマサガを髣髴とさせて実に良かったです。これで格好と声が(以下略
ここから5周目の総括。
?イベント面
ダークのおかげで楽だった反面、キツかった部分もありました。
それでも潤沢なジュエル供給のおかげで、EPの面ではだいぶ楽になりました。
ぶっちゃけ、技を20個閃かせてEP下げる必要性をほとんど感じませんでしたからね〜。武器の強度を上げた方が手っ取り早いですし。
更に言えば伝説のクラスに就いたキャラも居ませんでしたし。就いてるクラスLVを4まで上げる方が楽だし実用的かと。
?戦闘面
オーヴァドライブの調査は終了。確かに強かったですが、防御的に使うケースの方が多かったです。
やはり最強はかかと斬り(あるいは素早さ低下付き合成術)+クイックタイムなんでしょうかね??
棍棒技は…かめごうら割りを閃かなかった(実は片手斧でも閃いた事が無い)のが悔しいです。グランドスラムは強かった…
?術法アレコレ
アルドラという面白素材があったので、色々と術研究をしておりました。
まず2術合成もかなり強いという事に漸く気付きました。アホめw
ステータス低下を手軽に狙えるのがポイント。術専門キャラには帝国学術士のクラスに就かせるのが良いですね。
全体攻撃術は火の鳥1択。2術合成ギャラクシィも悪くは無いですけども、安さと威力、消費BPを考えるとこれしか無いでしょうね。細剣キャラに炎のロッドを持たせておけば(補強で強度を上げておくこと)手軽に撃てるというのも好感が持てます。
やはり術は偉大です。
?次周の予定
流石にここまでくるとやる事が無くなる…と思いきや、まだまだあったりするんですよこれがw
・主人公はアルベルトに決定
・武神の鎧の入手
・それに伴い竜騎士をパーティーメンバーに入れる
・クイックタイム研究
といったところ。
そろそろ長剣技にも着手しなきゃイカンと思っていたトコですし、不動剣の為に頑張ってみますかぁ〜〜!!!
明日はロマサガMS休止デーにします。
流石に間空けないと飽きそうだw
マルディアス冒険紀行「タラール族の生態を追う」最終夜。
挑め!!!3邪神をお送りいたします。
まずはオールドキャッスルから巨人の里へ。
15万金叩いて疾風の靴を購入。そのまま下山します。
続いて南エスタミルから下水道を経てシェラハ神殿へ。
シェリル=シェラハに誘われて闇の宮殿へ。最下層でシェラハの闇と対峙し、これを撃破することに成功。
道場効果を狙うも、何も閃かなかったのはちと痛かったですが…まあ、文句を言ってもしようがないですからね〜。
続いてリガウ島へ移動し、トマエ火山から再び冥府へ。
死の王に戦いを挑み、見事に打ち勝ちました。
最後の最後でジャミルがアニメートされるというピンチを迎えましたが、その次のターンに撃破したので事なきを得ました。
いやぁ、危ねぇ…
ジュエルビーストに挑む前に、残った四天王の処遇について考えます。
タイニィフェザーからは既に依頼を聞いちゃった(エピックヒーローは由来が好きなので欲しいというのもありますがw)手前、イノーマスウィングになってるのは確実なので撃破するつもりなので良いのですが、水竜、アディリスは放置しているのでどうしようかなぁ…と迷う。両手斧は必要無いしなぁ…
で、水竜とアディリスは裏化させずに、モンスター増殖を成功させてジュエルを貰う方向で決定。一路マラル湖へ。
マラル湖とベイル高原でモンスター増殖に成功。褒美を頂戴します。
でもジュエルとか術具よりも、戦ってる最中に閃いたファイナルレターとかグランドスラムの方が大きいんですけどね〜。
しかしホークが高速ナブラをさっぱり閃きません。デスやシェラハ戦でも死ぬほど一人時間差振らせてるのになぁ…
で、道場効果を期待して、ジュエルビースト討伐に。
今回彼は非常にご立腹の様子で、2ターン目に必ずジュエルブラスターを放ってくる有り様。
1度目はアルドラのリヴァイヴァが2人目にかかる前に、ジュエルブラスターが飛んできたので全滅しましたが、2度目はリヴァイヴァが間に合って、立て直す事に成功。
それでも頻繁に飛んでくるジュエルブラスターにてこずりましたが、それでもリヴァイヴァとオーヴァドライブのおかげで撃退に成功。今回のヤツは恐ろしい強さだったなぁ…
ちなみに、ここでもホークは高速ナブラを閃いてくれませんでした…
もう良いやと見切りをつけてラストダンジョン突入。
サクっとサルーインを撃破して5周目終了です。
アイシャがサルーインと対峙した時のセリフが、昔のロマサガを髣髴とさせて実に良かったです。これで格好と声が(以下略
ここから5周目の総括。
?イベント面
ダークのおかげで楽だった反面、キツかった部分もありました。
それでも潤沢なジュエル供給のおかげで、EPの面ではだいぶ楽になりました。
ぶっちゃけ、技を20個閃かせてEP下げる必要性をほとんど感じませんでしたからね〜。武器の強度を上げた方が手っ取り早いですし。
更に言えば伝説のクラスに就いたキャラも居ませんでしたし。就いてるクラスLVを4まで上げる方が楽だし実用的かと。
?戦闘面
オーヴァドライブの調査は終了。確かに強かったですが、防御的に使うケースの方が多かったです。
やはり最強はかかと斬り(あるいは素早さ低下付き合成術)+クイックタイムなんでしょうかね??
棍棒技は…かめごうら割りを閃かなかった(実は片手斧でも閃いた事が無い)のが悔しいです。グランドスラムは強かった…
?術法アレコレ
アルドラという面白素材があったので、色々と術研究をしておりました。
まず2術合成もかなり強いという事に漸く気付きました。アホめw
ステータス低下を手軽に狙えるのがポイント。術専門キャラには帝国学術士のクラスに就かせるのが良いですね。
全体攻撃術は火の鳥1択。2術合成ギャラクシィも悪くは無いですけども、安さと威力、消費BPを考えるとこれしか無いでしょうね。細剣キャラに炎のロッドを持たせておけば(補強で強度を上げておくこと)手軽に撃てるというのも好感が持てます。
やはり術は偉大です。
?次周の予定
流石にここまでくるとやる事が無くなる…と思いきや、まだまだあったりするんですよこれがw
・主人公はアルベルトに決定
・武神の鎧の入手
・それに伴い竜騎士をパーティーメンバーに入れる
・クイックタイム研究
といったところ。
そろそろ長剣技にも着手しなきゃイカンと思っていたトコですし、不動剣の為に頑張ってみますかぁ〜〜!!!
明日はロマサガMS休止デーにします。
流石に間空けないと飽きそうだw
コメント